Entries



何何? FSP宣言って??

ここ一か月ほど502をほとんど見ていませんでした。
久々に見たら・・・
FSP宣言というタイトルがずらり・・・
何?何?? FSP宣言って!? Frequency Shoppers Programじゃなさそう??

で、ネットで検索。
結果・・・同じような記事を見つけて解決しました。
早朝に勉強する人々!?

最近の私の朝勉は、5時~6時半です。
昨年のように、早く3~4時に戻したいのですが、簿記が終わったら・・と今はまだ宣言できずです。

【学習時間 2/10】
①簿記学習
・2級問題集:5:00~6:00(1.0h)
・2級仕訳単語帳:通勤時間(0.5h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:6:00~6:30(0.5h)

【累積時間(26日目)】
本日2.0h
簿記学習    1.5h +
診断士学習   0.5h
----------------------------
73.5h

仕訳仕訳その2

仕訳仕訳の2日目。
2巡したので、次は2・3問対策へ。
伝票や帳簿に苦手意識あり。実務経験がなく、イメージがわかないのがあるかな。

商業簿記の知識は、例年1次試験で出ているようなので(昨年は、直前に2級テキストを読み返して、2~3問稼げた♪)、無駄にならないと信じて、がんばろう。

今月いっぱいは在宅で仕事だけど、全然はかどらない。
ちょっと焦り始めた・・・

【学習時間】
①簿記学習
・2級問題集:5:00~6:30(1.5h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集;6:30~7:00(0.5h)

【累積時間(7日目)】
本日2.0h
簿記学習    20.0h +
診断士学習  12.5h
----------------------------
34.5h


仕訳仕訳・・・

簿記2級の仕訳問題集をじっくり。
けっこう忘れてるけど、二巡目ならいけるだろうという感触はあり。
書いて書いて、手で覚えていきたい。
子供が早くおきてきたので、30分早く中断。

【学習時間】
①簿記学習
・2級問題集:5:00~6:30(1.5h)

【累積時間(6日目)】
本日1.5h
簿記学習    18.5h +
診断士学習  12.0h
----------------------------
32.5h

正式決定

今日は仕事が終わらず、実家や近所の人に娘を迎えにいってもらえないかと電話してみたけど、誰もつかまらず・・・
結局、時間切れでできなかった。日曜に出勤して仕上げることになった。
私以外の人はみな残業して仕上げることがOKなのに、私だけ残れない。
もう割り切っているはずなのに、申し訳ないし、つらい。
そして、タクシーを使って保育園が閉まるぎりぎりに飛び込み、最後ひとりきりで待ってる娘がとびついてくる。つらい。

昨日、パニックになってた知らせはオフレコ情報だったのだけど、今日正式なものになった。
それは、1月1日付けの夫の東京転勤。
期間は最低3年。
これから年内の間、決めないといけないこと、実行しないといけないことが山ほどある。
まずは、頭を冷静な状態にして、何があるのかリストアップしていかないと・・・


【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 工業簿記(2days) :通勤時間.(0.5h)

【7目累積時間】
本.日0.5h
簿記学習  5.5h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
5.5h

パニック

仕事ばたばた。
連日、娘は保育園のお迎えが最後の一人で、先生とふたりきりで本を読んでまっている(涙)
でも明日か・・・少なくとも週末でひとまず終わる予定。

という中、今日、私にとっては、衝撃的な知らせがあった。
全く予測していなかったので、無防備な状態でパンチが頭にきて、くらくら~といった感じ。
何から考えて何をしたらよいのか・・・パニック状態。

【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 工業簿記(1days) :通勤時間.(0.5h)

【6目累積時間】
本.日0.5h
簿記学習  5.0h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
5.0h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
