Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBC模試(二回目)返却

企業経営理論マーケティングの復習。これもベーシック問題集はじめて・・・

帰宅したら、模試(二回目)が、戻ってきていた。思ったより早い。
経済学:40
財務・会計:64
企業経営理論:65
運営管理:60
経営法務:60
経営情報システム:84
中小企業:58
計:431 総合22位

スタートの経済、企業経営理論で撃沈・・・・と凹んでいたのだけど、思ったよりずっとよかった!
これが本番でもあってほしい・・・

成績がよかったのは、経営情報3位と、企業経営12位(←この点数で!?)
平均点を割ったのは経済学。

中小企業。もう少しとりたかった。
経済学、財務・会計、経営法務、思ったより点数がかなりよかった。

詳細の確認は・・・DVDも4枚もあるし、士気をあげていくはずみにもしたいので、復習一巡をかねながら、明日からやろうかなと思う。
残り時間はあと一ヶ月ちょっと。
ここまできたのだから、少しづつだけど、力はついてきていると信じてやっていきたい!デス

【学習時間】
①企業経営理論
・Bテキスト復習(暗記)、ベーシック問題集:5:00~7:00(2.0h)
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

③財務・会計
・ファイナンス復習:昼休み(0.5h)

【156日目累積時間】
本日3.0h
466.0h/(かなり難しい)目標1000h

ベーシック問題集

今日から、7科目を一巡する予定。
企業経営理論A、ベーシック問題集をときつつ、テキストを流す。
実はこの科目、ベーシック問題集を一度もやっていなかった!!! 
ベーシック問題集、全体に美しすぎで、やっていません感ありあり。

ベーシック問題集は、述べよ形式が多く、うろ覚えなものも多いので、手ごわい。
まずは声に出して答える、できないところは、書くを基本ですすめる。

早くも、6日で全科目はキツいとみた。

【学習時間】
①企業経営理論
・Aテキスト復習(暗記)、ベーシック問題集:5:00~7:00(2.0h)
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

③財務・会計
・ファイナンス復習:昼休み(0.5h)

【156日目累積時間】
本日3.0h
463.0h/(かなり難しい)目標1000h

二時起き2日目

今日も宿題があり、二時に起きれた!

勉強時間は朝は一時間しかとれず。
財務・会計からひとまず離れて、今月中(あと6日)で、目標として、暗記項目の確認を全科目一巡したい。

【学習時間】
①企業経営理論
・テキスト復習(暗記):6:00~7:00(1.0h)

②経営法務
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

③財務・会計
・税効果会計復習:昼休み(0.5h)

【156日目累積時間】
本日2.0h
460.0h/(かなり難しい)目標1000h


初スクーリング

今日はTBCの通信講座の二次対策のスクーリング。二回あるうちの一回目。
子供が熱を出していたから、行けるか心配だったけど、熱はさがっていたので、予定通り旦那に預けて、お弁当なども用意して出かけることができた。

以前、講師に、6月以降の学習のアドバイスを仰いだ。
アドバイスとしては、一次の学習時間が足りないので、二次の勉強は一次が終わるまでしないで、スクーリングも予習なしで参加してください。ということ。
ということで、今回のスクーリングの前に見るべきだったDVD4枚を見ることなく参加。
なのだけど、やっぱり、当日になって、なんとなく不安になったので、DVDを見る時間はさすがになく、テキストだけを予習。向かう途中の電車の中の時間まで使って、さ~っとだけど完読。

通信講座の人が初めて一同に集うのかと思いきや・・・通学の人の講座に参加する形だったようで、まわりは知り合い同士のようだった。
そして、講師が登場すると、おおっ!DVDの人だ!と小さく感動していたのは、たぶん私だけ。

で、午前・初めての事例問題にチャレンジ。
80分で与件を読み、考えをまとめ、500~700字程度の文字を書く という雰囲気はわかった。
設問を先に読み、与件を読んでから、考えをまとめて書くという形式自体は、情報処理試験の午後も同じ感じなので、あまり違和感はなかった。読む量、書く量だけ見れば、診断士のほうが少ないんだけどなあ。

で、できたかというと、できるわけもなく、添削があるということなので、真っ赤な答案返却を楽しみに♪

あと、辛いのが、情けないくらいに漢字が出てこない。漢字が出てこない場合は違う単語で置き換えて書こうと思うけど、それも出てこない。仕方なくひらがなで書いたり・・・・誤字も書き間違えもやってしまった。(涙)

それから、全然わからない計算問題があったので、最初から、それは捨てて、空白のまま、他の設問にとりくみ、提出した。
すると、講師が、解説の際に、わからなくても、むちゃくちゃでもひねり出すくらいの根性を出してほしいと言っていた。
たぶん、私も本番だったら白紙で出すなんてないと思う。でもこれはアウトプットだし・・・となめていた心を突かれたようで、はっとした・・・・

と、いろいろあったけど、全体の感想としては楽しかった。
休憩時間は、前から行きたかったカフェでランチできたし♪♪ 

5時間も何も気にせず勉強できるなんて、なんて幸せ。
学習を始めて、一日8時間も勉強したのておそらく初めて!!
講義が終わったらすぐに質問できるし、通学ってよいなあ・・・・

さ、二次の勉強は一応、あと一回のスクーリングでおしまいで、また明日から一次の学習に専念。


【学習時間】
①企業経営理論
・二次テキスト予習(事例Ⅰ・Ⅱ):4:00~6:30、電車(3.0h)
・スクーリング(事例Ⅰ・Ⅱ):10:00~12:30、13:30~16:00(5.0h)

【148日目累積時間】
本日8.0h
439.5h/(かなり難しい)目標1000h

1次模試(2回目) 企業経営理論

一次模試、2科目目。
順序からいくと、財務・会計なのだけど、明日は、時間が細切れになるかもしれないので、今日のうちに時間の長い企業経営理論を。
昨日の凹みから立ち直れないままチャレンジしたけど、む・・・むずかった。
正しいものの個数を選べ・・・っていう問い方は苦手。どれも正解にみえる。
と・・・今日は集中力が途切れがちで、時間もたりなかった。
前回の模試に限っての所感だけど、応用問題って、基礎知識+国語の読解力みたいなところもあるように思ったので、かなり集中しないと厳しいように思えた。

仕事の話。今週はドキュメント作成で、調べものが多い。
ネットでの調べものは、国立国会図書館の経済・産業のページの産業情報ガイドを起点としてよく利用しているのだけど、見る項目ってだいたい決まっていた。
が・・・改めてよく見ると、このページ試験対策に役にたちそうな情報が満載だ。




【学習時間】
①企業経営理論
・一次模試(2回目):4:00~5:30(1.5h)
・テキスト復習:5:30~6:30(1.0h)

②経営法務
・新会社入門法 読書:通勤時間(0.5h)

③財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【146日目累積時間】
本日3.5h
424.5h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。