Entries



一次模試(2回目)財務会計・運営管理

どたばたで、仕事も育児も家事も勉強も中途半端でうまくまわってない・・・(泣)
昼休み、通勤時共に勉強できず。

3科目目、財務・会計もぼろぼろ・・・!! 
運営管理も、いまひとつ。

【学習時間】
①財務・会計
・一次模試(2回目):4:00~5:00(1.0h)

②運営管理
・一次模試(2回目):5:30~7:00(1.5h)

【147日目累積時間】
本日2.5h
427.0h/(かなり難しい)目標1000h

もう来た! 二回目模試!!

運営管理の復習。やはり期間があいていないので、ここまでの科目に比べるとそれなりにスムーズかなあ・・・?

TBCから、二回目の模試が送られてきた。
6月後半と思っていたので、もう来た!?というかんじ。
本当は、1次アウトプット、一回目模試復習を一通り終えてから、取り組みたかったけど、締切の関係上、1次アウトプットが一通り終わったらすぐに取り掛からないと。


【学習時間】
①運営管理
・生産一次アウトプット復習:5:00~6:30(1.5h)
・販売一次アウトプット復習:6:30~8:00(1.5h)

②経営法務
・新会社入門法 読書:ちょこちょこ空時間(0.5h)

【144日目累積時間】
本日3.5h
414.5h/(かなり難しい)目標1000h

子供の発熱と、小学生以来の喜び

昨日、保育園から、子供が発熱したので迎えにきてくださいと、職場に電話が入った。
半年振りのこと。
迎えにいって医者につれていったら、吐く風邪ということ。
遠足は楽しんだけど、あんぱんまん号は、全部食べて、全部もどしたらしい(泣)
熱が高く、夜中中、何度も吐くので、そのたびに着替えさせたりしていて、結局、夜中の1時くらいに洗濯をするはめになったので、そのまま起きて勉強することにした。
が、途中で、また吐いたりして、中断したり・・・ あまりできなかった。
まあ仕方ないけど。その代わり、昼間はよく寝てくれたりで、時間がとれた。

TBCのアウトプット後半の結果が返ってきた。
なんと! 経営情報システム 80点で1位!
母数がかなり小さいし、同点1位が5人いるようだけど、それでも、1位をとるということ自体が、小学生以来ではないかと・・・で、やっぱりうれしい。
あと、生産管理と、自分ではかなりできた感があった中小企業経営が上位1割、中小企業政策も上位2割くらいの成績だった。そして、販売管理が下から2割の成績。

全体の成績の分布をみると、前半より平均点が上にシフトしているので、みな学習が進んできているようだ。
単純なので、ちょっと成績がよかっただけで、よし、もっとがんばろうと!という気になった♪

その勢いで、開くのが怖かった、経済学のテキスト復習をすることに。あまり深入りせずに、2~3日目標で。

【学習時間】
①運営管理
・生産管理過去問(H18):1:30~3:00(の間で1.0hくらい)
・生産管理暗記一覧を一巡:3:00~3:30(0.5h)

②経済学
・テキスト復習:10:00~11:00:病院待ち時間(1.0h)
・テキスト復習:15:00~17:00:子供昼寝中(2.0h)

【139日目累積時間】
本日4.5h
391.5h/(かなり難しい)目標1000h

あんぱんまん号!

今日は子供の遠足があり、きゃら弁リクエスト(食パンまん)+メニュー(海老フライ、ハンバーグ、肉じゃが、にんじん、ブロッコリー)された。
全部は無理だけど、年に二度の遠足で、本人もものすごく楽しみにしているので、できるだけ希望に沿うように努力。(勉強の時間をけずって(!))
前日に下ごしらえくらいしたかったけど、全然時間がとれなくて、一から作ったので、けっこう時間かかった。
そして、食パンまんはとっても難しくて、結局、あんぱんまん号になった。

成果物です♪
お弁当(あんぱんまんごう)


生産管理は、過去問もう一年分くらいやりたいけど、それが終わったら、いったん終了。
ということで、経済学と財務・会計の不安二科目をのぞいて、復習完了。
次は、一次アウトプット(そろそろ採点が戻ってくる)と先日の模試を一巡し状況を見て、その次を判断。

【学習時間】
①運営管理
・生産管理過去問(H19):5:30~7:00(1.5h)
・生産管理ベーシック問題集:通勤(0.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【138日目累積時間】
本日2.5h
387.0h/(かなり難しい)目標1000h

プレッシャー

生産管理後半。
工業素材、加工技術、そして法令。
過去問をみたら、確実にでるようだけど、現状、素材と加工は捨てでいきます。法令はおさえる。
ということで、一応、2日で一通り復習は完了。

ところで、2日間やってみて、やっぱり、この科目は、できないとまずいんじゃない?って気になってきた。
試験的にいえば、苦手な人も多いと聞くので、得意科目に持っていって点数をとりたいというのもあるけど、
もうひとつ・・・私自身のここまでのキャリアの中で、なんだかんだいってシステムを介して、生産管理に携わった年数は長い。
今回、診断士試験をうけようと考えた動機として、今後、(合否はとりあえずおいておいても)、自分自身のドメインを見直し、明らかにしたいと考えたことがあるわけで・・・
その中で、無視できるものではないのかなと思えたので。
でも、そう思うと、この科目って、プレッシャー。

【学習時間】
①運営管理
・生産管理復習:4:00~6:30(2.5h)
・生産管理テキスト復習:通勤(0.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【138日目累積時間】
本日3.5h
384.5h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
