Entries



試験後の生活

体に染みついた習慣は恐ろしいもので・・・
試験が終わっても、朝は3時に目が覚めるし、勉強しない昼休みや通勤時間は不安感に駆られる!!(笑)

もともと、朝は、私は目覚まし時計を使わずに起きるというのもあるのだけど・・・せっかく身についた早寝早起きの習慣をくずすのはもったいない。
来年も受験勉強は続くと確信しているので(涙)、ある程度休息ができたら、3時に起きて、朝の時間を趣味や家事や勉強など、自分の時間として使っていこうと思っている。

勉強のほうは、朝勉は、しばらくお休み。昼休みと通勤時間は、今日から簿記2級の勉強を再開した。3年ぶり? 改正があるかもしれないし、テキスト買い直したほうがいいかな。
以前受験したときは、舐めきった勉強態度で、当たり前に不合格。
”得意科目は財務・会計です♪”と言える自分を夢みて(メラメラ~)、勉強再開。

試験終わったらやるぞリストは、ちゃくちゃくとこなしていて、娘のリクエストのピンクのお花のお弁当を作り、七五さんの日程を決めて予約も取った。
溜めていたいた録画の、「ガリレオ特番」を見たし、「FLY! FLY! FLY!」、「Room Of King」、「チュモン」、「ホジュン」、「O.C.」、「だんだん」、「スキャンダル」も見た。(←いっぱい見たなあ・・・)
その中でも、「FLY! FLY! FLY!」は、とてもおもしろかった。映画「ハッピーフライト」の撮影時に撮った映像で編集されているけど、映画とは関係ない、BSフジにしては固めのドキュメンタリー。
ボーイング社の工場が登場したけど、固定式配置なんて、見る機会があまりないので興味深かった。
トヨタの人が生産管理の指導をしていたのにも、さすが~と思ったり。

あとは・・・本も読んだ。旦那にプレゼントされた、運を開く掃除のノウハウ本(泣)。

ということで、いろいろ遊んでいるので、本当に、そろそろ、再現答案作らないとという気にはなっている。
でも、再現答案の重要性はあちこちで記事で見ているのだけど、なぜか、ここに力が入らない。

1日たって

一夜明けて・・・
朝は5時におきて、たまっていた洗濯をして、見たかった番組の録画を見た。
少し眠かったけど、会社についてみたら、予定通り忙しく、燃え尽きる暇もなくばたばたしていた。
結果、ミス続きで、仕事を完成できないまま、帰るはめになってしまった。
(一応、迷惑のかからない範囲の簡易版は完成させたので、大事には至らなかった)
でも、おそらく育児休暇から復帰して初めてのことなので、昨日の試験に引き続き悔しい思い。

明日はそのフォローはあるけど、ちょっとひと段落なので、明日他の人と一日遅れて燃え尽きているかも・・・

今後のこと。
今日は、むちゃくちゃ悔しくなってきた。
テーマは財務・会計強化!
直前の学習ではわからないとこをネットで調べていたら、簿記と税理士試験の受験者が集うHPにいきついた。
ここのQ&Aはけっこう参考になったので、まずは簿記2級勉強(2月受験かな)+1級の勉強(←これは受けない)かなという気になってきた。

でもその前に家の掃除と、衣替え・・・!!

再現答案・・・
作ったほうがいいのだろうなあと思うけど、これはなんかヤルキにならないのだなあ。

雑談・・・子供美容室

昨日は、友人の評判がよかったので、初めて子供専用ヘアサロンにいってみた。
百貨店の子供売り場の中にあり、扉がなくオープンな雰囲気。
こんでいる時間帯だったようで、入口付近は、カット中の子供を待つ親や、興味でのぞいている人などで人がいっぱい。
私も、最初は、子供が泣かないかなとか心配で、子供の近くについて見ていたのだけど、大丈夫そうなので離れ、近くの売り場をうろうろ。

子供専用美容室って、椅子が自動車の形をしていたり、一人づつ、アニメや子供番組が見れるモニターが設置されていたり、おもちゃがあったりする。
もちろん、美容師さんも、ちょろちょろと頭を動かす子供や、大泣きする子供の扱いに慣れている。
客層を見ていると、どうやら1歳から2~3歳が多そう。大きくてもせいぜい、4~5歳の幼稚園児くらいまで。(けっこうターゲットは狭そう・・・でも、とてもはやっていて店もさほど広くないので大混雑。)
それ以上になると、アニメやおもちゃがなくても、大人と同じ店で充分いける近所の店で充分ということなのだろう。
そのわりに、手持ちぶさたで立つ人が溢れている入口付近に面した売り場は、小学生女児向けのフォーマルな洋服。
私も子供がすぐに見える範囲で、売り場を眺めていたけど、興味をひく商品がなかった。
ここには、もっと低年齢児向けの洋服とか、育児雑誌や絵本とかおいておいたほうが、手もち無沙汰中にちょっと衝動買いしそうな気がしたんだけどな。
と、ちょっと、商品レイアウトなどについて、目を向けてみたり・・・・は、嘘で、これは旦那の意見。
聞いて、なるほど~と思ったけど、言われるまで全然気付かなかった。
なかなか日常の中で、診断士目線でものをみれない。常にお母さん目線(汗)

久々に勉強時間なし・・・

今日は、保育園春休み二日目。昨日は旦那が休んでくれたけど、今日は二人とも無理なので、子供を、私の職場近くの託児所に預けた。
初めての託児所だし、泣いてしまうのでないかとはらはらした・・・
結果、事前に言い聞かせていたのがちゃんとわかっていたようで、普通にお仕事いってらっしゃいとバイバイしてくれたので、なんだかじんとしてしまった。
託児所は給食がでないので、昼休みにお弁当を持っていき、いっしょに食べた♪

ということで、朝は4時に起きたけど、二人分のお弁当を作ったり準備をしたり、でもって、早く家を出ないといけなかったので、勉強時間とれず。
通勤時間も子供がいっしょだし、昼休みもいっしょにお弁当を食べたので、久々に勉強時間ゼロ!!!でした。
まあ、今日は、子供にも無理かけてるし仕方ないと割り切った。

明日も一日がんばって、あさっては始業式!!


【学習内容】
なし

【80日目累積時間】
本日0h
232.5h/(かなり難しい)目標1000h


雪だ!! 納車だ!

昨日、車(1007)が納車されました!
HPのオープニングの動画と同じオレンジです。
とても綺麗な色で、たぶん、なかなか見かけない色だと思うので、気に入っています。
前に乗っていた、206はとても乗りやすかったのですが、今度はちょっと癖がありそうな感じです。
セミオートマチック・・・試乗をしたので感じはわかって買ったのですが、なれるまでちょっとかかりそうです。

今日は、通勤で使っているバイクの調子が悪いので、修理に持っていくことになっていて、旦那は、昨日から火曜の朝まで会社のスキーツアーにいってしまったので、私は娘と二人。
バイク屋にのるのに、誰かにあずけないといけないので、午前中だけ保育園の保育をたのみました。
朝一番で、初めての運転で小児科へ連れて行き、そのまま保育園へ送っていったのだけど、途中で雪がふってきてどんどん景色が白くなっていくのでドキドキ。
まだ、スタッドレスを買っていないので、ノーマルタイヤなのです。
なんとか家にたどり着きましたが、病院と保育園、自宅と車庫入れに四苦八苦しました。
なんだっけ・・・オートマ特有のアクセルをふまなくても前に出る現象。あれがない。さらに、坂で下がるし・・・ 
小児科の駐車場は傾斜もなく広々としているので、何の問題もなかったのだけど、保育園の駐車場はせまく、いったん切り返してバックするタイミングの場所は前に傾斜していて、そのままバックすると、今度は後ろに傾斜している。
バックしようとすると、前にさがる~! ブレーキをふみつつ、アクセルをそろりそろり・・・その力加減がなれず・・・ はたまた、今度はちょっと曲がって入ってしまったので、また少し前に出そうとすると、今度は後ろにさがる~!!
決して運転は得意ではないので、車庫いれはなれるまで少しかかりそうです。

でも、ほんとぴかぴかで、とっても可愛く、コンパクトだけど中はひろびろで、うれしい♪
ドライブがてら買い物にでかけたいのに、雪がどんどんつもっていきます・・・・

結局、バイクで出かけることもできず、外を眺めつつ、せっかく娘を保育園に預けたので、申し訳なさもあり、午前中はがんばって、勉強しました。

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
