Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去問徹底分析(経営情報システム)

過去問徹底分析の経営情報システム。
基本的な問題が多かったので、多少迷ったりはしたものの消去法などもあって、全問正解してたりして?なんてずうずうしく思ったら、5問も間違ってた。なんとも自信過剰・・・(涙)

間違いのほとんどは、単位をよく見ていなかったり、問題文の読み違えなどの単純ミス。
経営情報システムは、本試験はもっと細かいところが出てくると思うので、どこかで一度、ぐっと集中して一気にやろう。

解説DVDを見ていたら、45分くらいのところで、暗号化のカギの説明のところで、ふんふん・・・とみていたら、映像が止まってしまう。
汚れているのかとディスクをふいてみたりもしたけど、同じ。
明日、交換の手続きをしよう。面倒くさいけど、続きは早めにみたい。

と、今日気づいた。過去問徹底分析に、経営法務がない?? なぜだろう。

夕方、やっと、一次アウトプットの解答と解説DVDを受け取れた。
明日から、いったん、過去問は中断して、一次アウトプットの解答確認と復習を先にすませようと思う。

それから、TACから、1次模試と、他もろもろ講座のDMが来ていた。
TBCだけでも、やることいっぱいで、他に手を出す余裕などないのだけれど、模試は悩む。
6月末で、TBC2回目の模試とほぼ同じ頃だ。
本試験の形は、できるだけたくさん経験しておきたいし、5000円と意外とお手頃価格だというのもあるし、入会金がいらないのなら、自宅受験で申し込んでもよいなと考え中。


【学習内容】
①経営情報システム
・過去問徹底分析(経営情報システム) 問題と解説DVD視聴:5:00~7:00(2.0h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【86日目累積時間】
本日3.0h
249.0h/(かなり難しい)目標1000h

財務・会計に入りました

経営情報システムのDVD視聴終った。
勉強しなおさないといけないところはあるものの、とりあえず、次の科目へすすむことにする。
ってことで、いよいよ、財務・会計!
簿記のDVDが二枚続くようなので、まず、テキストで簿記の章を予習・・・と思いきや、ページ数少なっ!
30分ほどさっくり見ただけで、結局、DVDへ・・・
意外にも、運営管理・経営情報システムと同じ先生だった。
この先生はわかりやすい・・というイメージが定着しているのでうれしいのだけど、私の前提知識のある科目ばかりだったからそう感じたのか、本当にわかりやすいのかどちらなのかは今ひとつわからない。

前半に、簿記の知識としては、日商3級程度と合格はしないまでも2級を一通り勉強したことがあると望ましいと言っていた!
短期間しか勉強してなかったし、かなり忘れているので、そのままあてはまるかどうか・・・は疑問だけど、一応あてはまるりはするので、かなり気持ち的には気をよくして↑の状態でスタート。

私自身がもともと簿記の勉強をしようと思ったのは、業務の中で原価管理システムをやっていたのでちゃんと勉強しておきたいと思ったのがきっかけではあったけど、もうひとつは、今の会社が、経営的にいつどうなるのかわからないうえに、私自身が株主でもあるので・・・自分の会社のB/SやP/Lを読めるようになりたいと思ったのが大きかった。(結局、たいして読めるようには、なっていない)

苦しい科目になると思うけど、しっかりと、会社の状況を数字から読み取れる力をつけれるようになりたいと思う。


【学習内容】
①経営情報システム
・DVD③視聴:4:00~6:00(2.0h)

②財務・会計
・テキスト予習:6:00~6:30(0.5h)
・DVD簿記①視聴:6:30~7:30(1.0h)

【34日目累積時間】
本日3.5h
104.5h/(かなり難しい)目標1000h

100時間♪

学習時間が100時間を越えた
1日平均学修時間も、今日初めて3時間を越えた♪
類型時間の記録・・・ 時間はあくまでも量であり、質ではないのだけど、やはり自宅でコツコツするにはよいやるき維持の材料になるし、安心感にはしないようように心がけて、続けていくつもり。
100で喜んでいるけど、総時間をブログで公開してる人をみると、だいたい300~400時間台の人が多い。
そういう方々は、私より早いペースで勉強をすすめているから、決して追いつくことはないのだろうなあ・・・と、まだ1/3-4の勉強量・・・(涙)

H17過去問をチェック18/25。TBCにアドバイスを求め、勉強時間は100→60時間に修正、その分苦手科目にかけるようにする。
とりあえず40h減らして単純に企業経営と財務会計にふってみる。
経済学は自信ないけど、一次しかないのでそのままとして、合計は850hのまま。
 
企業経営理論(130h→150h)
経済学・経済政策(120h)
運営管理(130h)
経営情報システム(100h→60h)
財務・会計(130h→150h)
中小企業(120h)
経営法務(120h)

【学習内容】
①企業経営理論
・メモリボ暗記:通勤、昼休み(1.0h)

②経営情報システム
・DVD②視聴:5:00~6:00(1.0h)
・DVD③視聴:6:00~6:30(0.5h)
・過去問チェック(H17):6:30~7:00(0.5h)

【33日目累積時間】
本日3.0h
101.0h/(かなり難しい)目標1000h

経営情報システムの過去問チェック

経営情報システムの過去問をチェック。
過去問をネットにアップしていて、オプションボタンでちょいちょいチェックしていくと、最後に点数を出してくれる便利なサイトを発見。
問題集を買わないとと思っていたのだけど、今は、現状のレベルを把握したいだけなのでこれで十分。
H19年:19/25 H18年:18/25。
所感としては、ネットワークとセキュリティ分野は、もともと苦手なのと、最新動向とかあまり知らないのできっちり勉強が必要。
また、どちらの年度も後半の問題が間違いが多かった。分析手法とか、具体的な方法を全然知らないし・・・ぼろぼろだった。
DBは、年度によって出題数も違うのだなあとか。個人的には確実にできそうなのでたくさん出てほしい・・・
それから、組み合わせ4択は、2つ確実にわかっていたら消去法で正解しやすいけど、完全に4択なのは、最後2つで迷ったり・・・とかなりがち・・・
試験の形式は雰囲気わかった。
続けて、H17,16とやってみて、7~8割くらいとれるようだったら、勉強時間を減らす方向で考えよう。

【学習内容】
①企業経営理論
・メモリボ暗記:通勤、昼休み(1.0h)

②経営情報システム
・DVD②視聴:4:00~5:30(1.5h)
・過去問チェック(H19,H18):5:30~6:30(1.0h)

【32日目累積時間】
本日3.5h
98.0h/(かなり難しい)目標1000h

30日目にして経営情報システム

今朝も3時に目があいた。で、二日連続4時起きに失敗したくせに、まだ懲りずにもう少し寝てもよいかな・・・と。
で、今日は、なんとか4時におきれた。やはり平日は意識が違うのか。
マーケティングのメモリボデータ作成終わり。
通勤時間はメールなどして勉強できず、昼休みのみ演習一回目半分ほど。

寝かしつけがうまくいったので、明日の朝はやめて、夜のうちに勉強することに。
メモリボデータ作成と演習が何日か続き、ちょっと疲れてきていたので、気分転換に、経営情報システムのDVD視聴へ。
前半はどちらかというとテクニカルの基礎的な内容、後半が中小企業診断士ならではな感じなよう。
DVDはゆっくりめに丁寧に説明しているので、DVDを見ながら、同時にベーシック問題集をチェック。
ぱっとすぐにはわからないものもあるけど、答えを見ると、ああそうかって感じなので、多少忘れていることもあるけど、少しやればなんとかなるだろうか・・・

科目免除しないってことは、確実に60点以上取らなくちゃ意味がないわけなので、過去問を早めにチェックして、何点くらいを目指すのかと、それにより学習にかける時間を見極めないと。

今日で学習をはじめて30日!
3月20日目標で、DVDインプットと二次関連科目論述対策演習まで完了予定。
厳しい・・・


【学習内容】
①企業経営理論
・メモリボデータ作成(マーケティング)4:00~5:00(1.0h)
・DVD視聴(二次関連科目論述対策演習 マーケティング):5:00~6:30(1.5h)
・演習(二次関連科目論述対策演習 マーケティング):昼休み(0.5h)

②経営情報システム
・DVD①視聴:22:00~0:30(2.5h)
・ベーシック問題集(7章まで):DVD見ながら

【30日目累積時間】
本日5.5h
90.0h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。